webを閉じると勝手にログアウトされる

数日前からGoogle chromeの様子がおかしい。

というのも、chromeを起動すると

 ・Googleアカウント

 ・YouTube

 ・Twitter

 ・はてなブログ

その他様々なサイトのアカウントがログアウトされていたんですよね。

煩瑣なことが嫌いな僕は数日間この問題に煩わされていました。

以前は問題なくログイン状態が保存されていたのになぜだろうか、と考えた僕は一つの結論に至りました。ちょうど同じ時期に広告やら何やらの為にcokkieを有効にしようとしていたことを思い出したのです。

そう、問題の根幹はcookieの設定にあったんですよね。

以下、解決への手順を記しますので同じ問題に煩わされている同士がいるのなら是非参考にしていただければと思います。

 

chromeを開く ⇒ 右上の「」をクリック ⇒ 「設定」を開き ⇒

 最下層の「詳細設定▿」を開きます ⇒ 「プライバシーとセキュリティー欄」の

サイトの設定」を開き ⇒ 「cookie」を開いてください

 

すると ・サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する(推奨)

    ・ブラウザを終了するまでローカル データを保存する

    サードパーティCookie をブロックする

とあると思うので、上から ONOFFOFF

                      以上で完了となります。

 

僕の場合は・ブラウザを終了するまでローカル データを保存する これがONになっていたために上記の問題が起こったようでした。